トップページサッカー用語サッカー界の芸術家の名称。ファンタジスタ。

2006年04月22日22:38 サッカー用語

サッカー中継などでしばしば、

ファンタジスタという言葉を聞きませんか?

ファンタジスタとは、

独創的なプレーでゴールを生み、

状況を打開できる、チームのエースの中のエースだけが、

そう呼ばれます。

まさに、フィールドのアーティスト(芸術家)です。

ファンタスティックなどからの造語です

ファンタジスタと呼ばれだした歴史は比較的新しく、

イタリアのロベルト・バッジョが最初といわれています。

その後、デル・ピエロなどもファンタジスタと称され、

最近では、

ロナウジーニョが世界最高のファンタジスタといわれています

 

フットサルチームをつくろう!

人気ブログランキングへシュート!


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 銀座線にロナウジーニョ!  [ ∞最前線 通信 ]   2006年04月23日 02:07
 こんばんは、龍司です  最近は、 本当にいろいろな場所に「広告」がつきますよね?? 今や「広告」は、テレビCMだけではなく・・・ スーパーの袋とか、 床とか、 ダーツとか、 私達の生活全般に広がってます(^^  私は今日、 赤坂見附駅のホームで地下鉄...
2. 火曜日は待望のCL準決勝1st legだね??、ワクドキ♪  [ ハーイ!ふろむアメリカ ]   2006年04月23日 15:06
てなわけだが、その前に先週末の試合アレコレ?? んで、まず金曜日のバルサ1??0ビジャレアル(GolTVで見た。) もしかして、CLの決勝がこのカードになったりして?? この日はリケルメ、ソリン、フォルラン、ロナウジーニョがCL温存だったし、 メッシーくんもいないので、...
3. 消化試合…。  [ のんびり札幌Life ]   2006年04月24日 19:09
FC バルセロナ 1 - 0 ヴィジャレアル ※金曜日の試合を日曜の朝まで放送し
4. 欧州チャンピオンズリーグ セミファイナル ボールと踊る男、ロナウジーニョ  [ さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー ]   2006年04月27日 21:32
さるおです。 ミラン速い速い! さるおの心臓が何度止まったことか!(止まったのか?) ビクトリーなバルデス君の心臓が何度止まったことか!(止まったのかよ!) サンシーロに、CLアンセムが流れる。ふと気がつけばどの試合でも、さるおがいちばん感動しているのはこの時...
この記事へのコメント
1. y-ane   2006年04月23日 07:06
TBどうもです。
自分、個人的にはファンタジスタは、軽々しく使いたくないです。もちろんデル・ピエーロやロナウジーニョの素晴らしさは判っているのですが、彼らには別の賛辞の仕方があるような気がして。
2. kenbou-7   2006年04月23日 08:51
TBアリガトウございました!…昔オレもサッカーしてましたが腰を痛めて今はやってません…もう見る専門になりました…。

これからもヨロシクお願いします!!
3.    2006年04月23日 23:30
5 昭和のロナウジーニョこと関です。(笑)
コメントアリガトさんです。
あんまり仕込まないで〜。
4. yusaku   2006年04月24日 19:15
TBありがとうございました。
「ファンタジスタ」は、10年ちょっと前までは特別な響きがありましたが(それこそ、バッジオの頃)、今や多くのファンタジスタが生まれてしまいましたね(笑)。
僕の中では、ちょっと定義から外れるかも知れませんが、ジダンを推したいです。
5. チェキ子   2006年04月24日 20:38
はじめまして、チェキ子と申します。
リンクを勝手に貼らせていただきました。

まだまだ初心者のブログですが、相互リンクしていただけましたら、ウレシイです。
よろしくお願いいたします。

ロナウジーニョ・・・カレのプレーはホントに惹きつけられますよね。ずーと見ていたい選手です(あ・・・プレーを見たいです。)
6. oakley sunglasses outlet online   2014年05月11日 20:00
サッカー界の芸術家の名称。ファンタジスタ。:フットサルチームをつくろう!〜日本一のフットサルチーム目指して〜 is certainly the very finest.|
oakley sunglasses outlet online http://sunglassesforsale.webpaper.co/
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
中盤のダイナモ@ひで
フットサル情報交換してます。
気軽にコンタクト下さい。



あなたの応援で、
このサイトが成長できます!
人気ブログランキングはコチラ!
フットサル練習日の天気は?

-天気予報コム-
運営ポリシー
このブログは、
スローリッチスタイル
実践キャンプの加藤さんの
考え方に賛同して、
フットサルに関する情報を
紹介しています。

フットサル好きな
たくさんの訪問者で、
活気ある交流の場に
していきたいと思っています。
練習相手チームバンキング
フットサル練習相手チーム
情報は、コチラ


フットサル練習相手チーム
募集中で、
掲載ご希望の方は、コチラ

もちろん無料です☆
フットサルメンボ
フットサルメンバー募集
略して、フットサルメンボ

掲載ご希望の方は、コチラ

もちろん無料です☆